座談会(アンカンファレンス)の内容・開催時間・場所について

WordCamp Tokyo 2013 は単に発表を聞くイベントとは違います。みなさんが有益な情報を得られたり、日ごろの疑問や感じていることをぶつけられるイベントでもあります!

会場のいくつかの場所では常に座談会が実施されていて、テーマに沿った内容であなたも話し合いに参加することができちゃうのです!
実施時間と場所、内容などを下にまとめておきましたので、ぜひチェックしてくださいね!

私の勉強法をシェアしよう

12:00〜 6F C教室

皆さんはWordPressの勉強はどのようにしていますか?
自分はこうやってWordPressの勉強してるけど、みんなはどうやってるのだろう?
もっと効率的なやり方あるのかな…

そんな勉強法について、みんなでシェアしませんか?勉強になった書籍や、よく使ってるサイト・ブログ、オススメの勉強会、効果的な勉強方法などをみんなでシェアして自分に合った勉強法を探ってみましょう!

オフレコで話をしよう

13:00〜 6F C教室

制作の苦労話や制作あるあるなどを出し合い、解決方法などを共有する。

見積もり大会

第1部11:00〜 6F E教室、第2部14:00〜 6F E教室

WordPress 案件の見積や、マネタイズに関して来場者が自分の話したい内容を発表する、参加者が全員でつくりあげる事を目的にします。結論が出れば良いですし、参加者が機会を活かし何かの気づきが見いだせればそれでも良しとしたらどうかと思います。見積、マネタイズにしても正解はひとつではないですからね。

WordPressフォーラムの使い方 正しいフォーラムの使い方を学ぼう!

12:00〜 6F E教室

WordPress日本語フォーラムをどんな風に使っているか、雑談しつつみんなでお話します。できれば世話役の人に参加してもらい、こういう風に質問するといいですよ的なことを話してもらえたらいいな〜と。

舞台を作ろう 〜勉強会の作り方〜

13:00〜 6F E教室

WordBenchや勉強会を開催している人と、これから開催してみたい人が、運営などについて話し合う。

コミュニティへの貢献〜Codex翻訳など〜

第1部10:00〜 6F C教室、第2部11:00〜 6F C教室

CodexやWordPressの翻訳、オープンソースの中でさまざまに活動しているひとの話を聞きながら、自分にできることを考える。行動の第一歩につなげましょう!

WordPress仲間をつくろう(交流)

第1部11:00〜 1F B教室、第2部12:00〜 6F C教室、第3部13:00〜 6F C教室、第4部14:00〜 6F C教室、第5部15:00〜 6F C教室

4人一組を作って会話できるコーナーです。盛り上がってないところはスタッフが補助します(笑)名前またはニックネーム(※必須)を胸に貼る(blogやサイト、職業など書いても可)。

登壇者と交流

11:00〜初心者向け座談会、12:00〜コンテンツ座談会、13:00〜Automattic社 座談会、14:00〜サラ・ロッソ座談会 テクニカル座談会・15:00〜デザイン座談会(場所は各座談会ともWordCampステージ横)

セッションを聞いた後、その中で気になった話、もっと聞きたかったこと、質問などを登壇者を囲む形で行えます。

 → タイムテーブル

 → 当日はたくさんの座談会(アンカンファレンス)に参加してみてください!

カテゴリー: アンカンファレンス パーマリンク

コメントは停止中です。