テーマごとに話そう!アンカンファレンスの概要について

三好さん、をかもとにーさん、しょうさん
昨年の様子 / Photo by odysseygate

WordCamp Tokyo 2013では参加者の皆さんそれそれが主役になってもらえるように、今までにないほど多くのアンカンファレンスを行います!

アンカンファレンス~みんなで創ろう井戸端会議

アンカンファレンスというのは参加者同士でテーマを出しあって話し合い、参加者みんなでつくり上げる会です。今年は「アンカンファレンス~みんなで創ろう井戸端会議」と題して、アンカンファレンスという枠組みにとらわれない、参加型の楽しいイベントをたくさん行う予定ですよ!

今回は第一弾としてその概要をお届けしますね。

仲間を作ろう

「仲間を作ろう」という交流メインのアンカンファレンスを、一日中行います。なぁ〜に、一人で来ても大丈夫♪WordCampを楽しめるような仕掛けを用意してお待ちしていますよ!

登壇者と話そう

セッションの登壇者とセッションの後に話し合える場も用意します。もっと聞きたかったことや質問など、セッションを掘り下げてどんどんお話してくださいね。

テーマを絞って深く話そう

テーマごとに少人数のアンカンファレンスも多く行います。勉強法やマネタイズ、見積もり、悩みの共有など、興味のあるテーマを探して思い切って参加してみて下さい!

コミュニティについて考える

コミュニティ関連としては、勉強会の開催方法、WordPress CodexやWordPressの翻訳などオープンソースの中でさまざまに活動している人の話を聞きながら、自分にできることを考えていく企画などをご用意します。

お楽しみ企画

その他に、WordPressカルタ、スタンプラリーなどのゲームなども企画していますよ。

話さなくちゃいけないの?

参加型というからには、スピーチしなくちゃいけないの?と思うかもしれませんが、そこは「井戸端会議」、大丈夫です。「モデレーター」という進行役もいますし、話を聞くだけでOKです。でも、「井戸端会議」の気分で話をしてもらえたら、もっと楽しくなると思います。アンカンファレンスチームは、そのような楽しく、参加者みんなで考え、共有できるような時間を作れるよう、色々と企画中です!詳しい内容は、このあと公式サイトでお知らせしていきますね!

「アンカンファレンス~みんなで創ろう井戸端会議」は参加者みんなで作るイベントです。WordCamp Tokyo 2013に来たら、ぜひ参加してみてください!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

コメントは停止中です。